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【Pyxelでゲーム開発】サンプルの中身を見て、Pyxelによるゲーム開発の基本を理解する

Pyxel
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まずはPyxelのサンプルをインストールして実行してみる

Pyxelのサンプルのインストールと実行

下記の記事に記載の通りにサンプルをインストールしてください。
インストールができたら、どんなサンプルなのか実行して確認もしてみてください。

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Pyxelの基本構造

今回は、サンプルの中の01_hello_pyxel.pyを見ながらPyxelの基本を理解していきたいと思います。

このサンプルは非常にシンプルな構造なので、基本が理解しやすいと思います。

Appというクラスの中に

  • init()
  • update()
  • draw()

があることがわかります。

この3つがPyxelの基本構造になるので、今回はそれぞれについて解説していきます。

初期化の__init__()

サンプルゲームが起動して一番最初に実行されるのが__init__()になります。

ここで行なう処理は、

  • 画面サイズの設定
  • キャプションの設定
  • update()とdraw()の起動

などになります。

ゲームが始まる最初の準備をこの__init__()の部分で実行してしまうというわけです。

実際にサンプル( 01_hello_pyxel.py )では、下記のような処理を実行しています。

pyxel.init()

画面サイズを160×120に設定し、キャプション(GUIの枠の部分)の名前を”Hello Pyxel”に設定しています。

pyxel.image(0).load()

Pyxelのロゴをロードします。

pyxel.run()

Pyxelを実行開始します。
第一引数に更新処理を行うupdate()を登録し、第二引数に描画処理を行うdraw()を登録します。

これ以降は、update()とdraw()が順番に交互に実行され、__init__()は実行されません。

フレーム更新処理を行うupdate()

Pyxelはinit()で初期化処理が終わった後、フレーム更新処理と描画処理の繰り返しになります。
update()では次の描画までに必要な処理を行います。

サンプルでは

キーボードの『Q』が押されれば、サンプルが終了する

という処理が実装されています。

描画処理以外の処理をこのupdate()で行なうようにしましょう。

描画処理を行うdraw()

描画処理というのは、画面に表示するための処理になります。

サンプルでは、

  1. 画面をクリア
  2. 「Hello, Pyxel!」というテキストを挿入
  3. ロゴを表示

ということを順番に行っています。

テキスト表示では、色指定を動的に変更するようにしているので、サンプルを実行したとき、「Hello, Pyxel!」の文字がいろんな色に光って見えるようになります。

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サンプルをいろいろ変えて、遊んでみよう

ここまで、Pyxelのサンプルを基に、Pyxelの基本的な構造を簡単に説明しました。
結局Pyxelに慣れるには実際に手を動かして、確認する方が早いと思うので、サンプルのコードをいろいろ変えて遊んでみましょう!

APIは公式GitHubに説明があるので、そちらを参考にしながらコードを書いてみても良いと思います。

このブログでも操作とコード例を紹介していきたいと考えています。

Pyxel
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