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【Pyxelでゲーム開発】Pyxel Editorのサウンドエディタの使い方解説

Pyxel

PyxelにはPyxel Editorという画像や音楽を作れるツールが備わっています。

今回はPyxel Editorの中から、サウンドエディタの使い方について解説します。

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サウンドエディタの起動

サウンドエディタを起動する時は、以下のコマンドを実行します。

pyxeleditor [Pyxelリソースファイル]

この時、ファイル名をしてしない場合は、ファイル名がmy_resource.pyxresとなります。

コマンドを実行した後、Pyxel Editorの画面が起動します。

Pyxel Editorには下の4つのエディタがあるので、サウンドエディタを選択します。

  • イメージエディタ
  • タイルマップエディタ
  • サウンドエディタ
  • ミュージックエディタ
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画面の説明

サウンドエディタの画面について説明します。

画面上部

左から順番に説明していきます。

一番左は、サウンドバンクの切り替えです。

次にサウンドのスピード調整です。
120が1音1秒となるようなっています。
数値が小さいほど速くなり、大きいほど遅くなります。

一番右側は再生/停止/ループのボタンです。
作曲したサウンドの確認に使うことができます。

画面中央部

画面中央が作曲領域になります。

鳴らしたい音階のところをクリックして作曲していきます。
休符は一番下のところをクリックします。

画面下部

画面下部はサウンドの設定になります。
上から順番にトーン、音量、エフェクトとなります。

トーン

トーンは4種類から選択することができます。
設定したいトーンのコマンドを入力することで設定されます。

コマンドトーン
TTriangle
SSquare
PPulse
NNoise

音量

音量は0~7の8段階で設定することができます。
設定したい数値を入力します。

エフェクト

エフェクトは4種類から選択することができます。
設定したいエフェクトのコマンドを入力することで、設定することができます。

コマンドエフェクト
NNone(設定なし)
SSlide
VVibrato
FFadeout
Pyxel
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